うさ

うさぽっぽ

【記録】サーバー移転したときの記録

私がサーバーをお借りしてるのがXREAさんで。
初めて登録したのがs8で、確かPHPだったかCGIのバージョンが古くてs300いくつに移転。
ここ数か月めちゃくちゃ重くなって、対処して貰ったんだけどそれでも重くて。
既存ドメインもドメイン更新無料になるって事で遂にコアサーバーに移転することにした!!!!
そこにたどり着くまでに色々あったんだけど長くなるので省略!!!
ほんといろいろあったんだけどな!!!怒

ドメインはバリュードメインさんで、移転作業の方法とかはググったら色々と出てくるからその辺りは割愛。
躓いた部分だけメモっておく。

その1 サーバー間コピー

長年使ってきてるとサーバーにファイルが一杯取っ散らかっててどうしたもんかなと思いつつ。
まあ後々整頓しよう…もうローカルにないファイルもあるしな…とサーバー間コピーでサクッと移動。

構成?構造?の違いに戸惑いつつトップページにアクセスするも403…。
なんでや…??!!?
色々調べた結果、パーミッションが700だった。
755に変えて無事見れるようになりました。
初歩的な所で躓いた。

その2 WordPress移転

ブログのお引越しは「All-in-One WP Migration」でやることに。
画像以外をエクスポートしていざインポート!という所でアップロード上限に引っ掛かる。
このプラグインの無料の奴で356MB?位までいけるんだけど、別の引っ越し前のブログのアップロード上限が1000MBになってて何でだろう????と常々思ってたので必死に調べた。
PHP.iniをいじってたみたい。
Xrea(コアサーバー)はFTPで直接使用しているバージョンのphp.iniをいじるようです。
数か月前にいじったっぽいのにさっぱり忘れていた所だった。

<2021.8.11追記>

Php.iniをいじってもアップロード上限はUPされるもののPostMaxとmemolilimitが64Mから上がらなくて。
メディアのアップロード画面の上限値も64Mのまま、
ツール>サイトヘルスで見ても反映されていないみたいで。
こちら参考に色々試してみたもののうまくいかなくて「Wp Maximum Upload File Size」というプラグインの力を借りた。
あんまり色々とプラグインは入れたくないんだけどしょうがない( ゙’ω゙` )

その3 メールが届かない

数日経って、メールが届いていない事に気が付く。
遥か昔にGoogle Appsだか何かで設定して、メールの方はサーバーで使ってないし何でや…と色々と調べる。
今はGoogle Workspaceになっているらしい。
そこでGmailを有効にするとか何とかいう所を推してMXを設定せよと。

ほん…となりつつ以前の設定をスクショして残しておいたのを見た所設定してたらしい。
スクショしてた私偉い!!!!!!!
ちゃんとDNS設定出来てなかったのが原因のよう。
以前のそのまま入れたら使えるんだろうか…と思いつつ、そのまま有効にする流れで新しくMXを設定したら即届くようになった。

すっかり忘れていたDNS設定だった。
うっかりうっかり。

多分こんな初歩的でうっかりミスする人なんていないだろうなと思いつつ、もし次にまた何か移転したりすることがあった時の為に書き留めておいた。
あんまりこういうの詳しくないんだ、そんな仲間の為に。

諸々参考にさせていただいたページ
http://mage8.com/websitetips/transfer.html

ドメインについての追記。

既存ドメインの更新料が無料と見たけどそのために何かしなきゃいけないのか?
何もしなくていいのか??と調べてみても見つけれなかったのでサポートに聞いてみた。
自動更新をオンにしとけばいいらしい。
それを書いてるページも教えて貰ったけどそんな所たどり着けなかったわ…ってページだった。
私の検索能力の低さよ。