うさ

うさぽっぽ

【記録】Feedが認識されなかった

自分のFeedlyにも一応このサイトを登録していて。
別のWordpressも作って運用しているうちに、なんかFeedが検知されてないな?と言う事に気が付いて。

色々と調べてみるも解決方法が分からずりぃさんに泣きついた記録。

まず、メタ情報をウェジットで追加して確認してみる。

投稿フィード:https://usapo.amausa.net/?feed=rss2
コメントフィード:https://usapo.amausa.net/?feed=comments-rss2

となっており、一応あるにはあった。
RSS確認できるサイトで確認すると、ないでーすと言われる。

一応ソースを見てみると、

フィード” href=”https://usapo.amausa.net/”
コメントフィード” href=”https://usapo.amausa.net/comments/-rss2″

となっていた。
どうしてフィードだけおかしいんだ?と思いつつ色々調べてみると、プラグインのせいだったりスペースが入ってたりでエラーが出る事があるらしい。

前に自動整形してくれるプラグインを入れていたんだけど、それのせいか?と思ったものの、そのプラグインはもう削除済み。
すべてのプラグインを停止させてみるも変わらず。

何でだ…と新しくWordpressを設置してみるとそれはきちんとFeedを認識してくれた。
で、私が設置している間に色々と調べてくれたりぃさんが、Feedのアドレスはパーマリンク設定で変わってくるらしいと。

見比べてみると、

・新しいほう→上から2番目の日付と投稿名
・このサイト→一番上(デフォルト?)の基本

となっていた。
試しに新しいほうを基本にしてみるとFeedがありませーんと言われ、ソースのアドレスもフィードのアドレスだけぶつ切りになっていた。

こいつか~~~!!

というわけで、数字ベースにした所きちんとFeedも認識されてソースのアドレスもちゃんとFeedのアドレスになっていた!!!!
解決!!!!

このパーマリンク設定を変えると、今までの記事のアドレスも変わってしまってどうしようかなという問題もあった。
調べてみたらリダイレクト設定が出来るプラグインもあったけれど、めんどくさそうだったのでそのうち切り替わるやろ…とその処理もすることなくパっと変えてしまいました。

GoogleSeachConsoleでインデックス登録したらいいというのもその記事に書いてあったのでそれだけやりました。
それも1個1個アドレス入れなきゃいけなかったのでめんどくさいの。
丁度SSL化して変えてなかった旧サイトからSSL化させた方のサイトを新規登録しておいた。
試しに外部からリンクされていた旧アドレスから新アドレスにリダイレクトしてくれました。
この辺りは偶然なのかコンソールのお蔭なのかは分からない。

もしかしたらバグかもしれないね、という話をしたので私のような方の為に記録に残しておく。
分かりづらい文章だけれど力になれれば。

そしていつもりぃさんありがと!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です