うさ

うさぽっぽ

【FF14】釣りめも

のんびりだらだらやってた漁師が50になったので覚えてるうちにレベル上げのメモ。
色々と釣り場で参考にさせていただいたサイト
ちくわブさん内の釣りSPOTまとめ
新生FF14ギャザクラ生活
手帳埋めでとても参考にさせていただいてるサイト
300dpiさん内の【FF14】漁師・釣り、釣場情報
 


・1~20前半位
適当に色んなところを廻ってたのであんまり覚えてない。
10前半はモラビーやらスフィフトパーチでオイスターおいしいですしてたきがする。
ここで大口リーヴの存在を知る。
ギャザクラで一番最初に15だか20だかになったからだと思う。
クォーリーミルでイールを狙ってまじつれねー!とかいってたり、メインクエ進めながら新しいエリアでここ釣れるのかな!?って色々試してたきがする。
ウルズまで足を伸ばしてボアに敷かれた思い出。

・20~30代位
南ブラッドショアで魚にかわの材料あつめがてらレベル上がったやったーしてたきがする。
錬金ギルドですっごい安く売ってるのを後で見つけてしまった。
コスタでブローフィッシュ狙い撃ちしたり。
20後半でクラスクエに必要なフルムーンサーディンを釣ってたきがする。
30前後で北ブラッドショアに移動して珊瑚とか釣ってた。


・30前後~
ショアに飽きて東ザナでユグラムサーモン釣ってた。
そのときはリーヴが余ってたので手持ちのサーモンを納めた。
35で砂海釣りを覚えたのでクラスクエのスナナマズを釣りにいったりもした。
でもすぐ釣れたし手帳も埋まったのでそれっきりだったきがする。
後は西ラノシアの船隠しの港とかサプサ産卵地とかぶらぶらしてた。
・30後半~
北ザナのブルーフォグ湧水地とか青燐泉でぶらぶら。
40前後でクルザスの調査隊の氷穴でノーザンパイク釣れたらいいなーと思いつつ大体マリモ。
マリモとかスメルトとかリーヴで納めた。
余ったやつはマケに流して餌代に。
何かFF7を思い出す青燐泉。


・45~
雲海釣りを覚えたらクラスクエの魚を釣りにホワイトブリムへ。
それから50までモードゥナの銀泪湖北。
時々リーヴの魚を納めたり。
カエルとかスプーンとか作らないとなーと思いつつリーヴで貰った。
弓角もほしかったけどサンダラフィッシュだったので断念。
結局サンダラフィッシュは一匹しか釣れなかったw
んでもって弓角は自分で作りましたまる。
漁師50のクラスクエのマズラヤマーリンは北ジョア。
エサはハーバーヘリングしか掛からないピルバグ(リムサの道具屋とか)を使用。
6投目位で釣れた!
情報によるとフローティングミノーでもいいらしい。
さーこれから手帳埋めるぞー_(┐「ε:)_